手ぬぐいが好きです

手ぬぐいが好きです。
家のタオルは、徐々に手ぬぐいへ、置き換えています。
バスタオルも、手ぬぐいで手作りです(売っていないので)。
2枚の手ぬぐいを、ミシンでザーッと直線縫い。これで完成です。

お見せするほどのものでもないのですが、ザーっと縫って作ったバスタオル代わりの手ぬぐいです(夫用)

こんなに気に入っている理由は、タオルと比較して、
1.水分や汗をサッと吸う!
2.早く乾く!
3.早く乾くから、カビが生えない!
4.かさばらない!
最高なメリットばかりだと思いませんか!
しかも、100円ショップでも売っています。
デザインや産地などにこだわれば、ちょっと高いけど素敵な手ぬぐいも手に入ります。

手ぬぐいに着目したのは、かつて祖母が頭に巻いて掃除をしていたのを思い出したからです。
昔の人って、手ぬぐいを上手に使っていたよな~と。
で、家にあった手ぬぐいを使ってみたら、なんて快適!

みなさんにもお勧めします!
子育て中の方は、何かと荷物が多いと思いますが、かなりのお助けアイテムです。
畳めばハンカチサイズ、広げればハンドタオルサイズ。
お昼寝の子どものお腹にそっと乗せたり、冷房が効きすぎた電車の中では肩に乗せてあげたり。
お出かけ先のトイレに一緒に行ったときも、手を洗ったあと右端と左端で同時に手を拭けます。これは私的にかなりのお気に入りポイントです(片方が、ポタポタ水滴を落としながら待たなくてよいので)。
汚れても、外出先で水洗いして、ベビーカーやリュックにぶら下げておけば、じきに乾きます。
洗濯機でも、かさばらないので何枚でも洗えます。

スポーツをされている方も、いいですよ~。汗をサッと吸ってくれます。
もちろん私のヨガの相棒も、手ぬぐいです。

私は、外国の方へのお土産やプレゼントも手ぬぐいにすることが多いです。
腐らないし、荷物も増えないし、会話のネタになるし。何なら今から使えるし。

おばあちゃん、手ぬぐいを教えてくれて、ありがとう!
ーーーーーーーーーー
この記事は、2022年8月7日(日)配信の堀江ジャンクションメールマガジンに書いたものを、許可を得て、一部を編集して掲載しました。
「堀江ジャンクションのメールマガジン」にご興味のある方は、こちらから配信方法をご確認ください。私もときどき、記事を書かせていただいています。