バラの花びらは何枚か?

私と同じ「ユキコ」という名前のバラです。

母と今は天国で暮らす祖母が、「ユキコ」の苗を発見して以来、母が育てています。
ユキコは遅めの開花ですが、この時期は、いろいろなところでバラがキレイに咲いていますね。

上のバラは、母の記憶では「ピエール・ドゥ・ロンサール」。
「ユキコ」より2,3週間早く咲きます。
モリモリと花が付くので、近所に住む妹や私の家にも、おすそ分けが来ます。

それにしても、花びら、何枚あるんだろう…

ということで、飾り時を過ぎた花で、娘と一緒に数えてみました。

ピエール・ドゥ・ロンサールその1…48枚
ピエール・ドゥ・ロンサールその2…41枚

ただ、
飾る前に、外側の虫食い花びらを、数枚(何枚だったか覚えていない)はずしたので、
残念なことに、これは正確な枚数ではなくて…。
50枚くらいかな?

本当は何枚なんだろう、と思って調べてみると、
「ピエール・ド・ロンサール」の花びらを数えた方のブログがあって、
“1個目の花は68枚、2個目の花は78枚、だった” そうです。
あれ? 私たちの結果と結構ちがうなぁ…
「イブピアッチェ」というバラの花びらを数えた方もいて、

“カタログには、70~80枚と書いていたけれど、実際に数えてみると70枚でした”
と書かれていました。
「花びらは〇枚」と決まっていないバラも、あるのかぁ…

花びらを1枚も見失わないようにして数えるには、どうしたらいいかな?
「咲く前にバラバラにするのはかわいそう…」という娘の意見も、その通りです。
何個も数えてみたら、わかるかな?
…来年のバラの季節までに、作戦を考えます。

調べたついで情報ですが、
花びらが20枚以上のバラを「八重咲き」、
30枚以上の品種は「完全八重咲き」と言ったりするそうです。

<6月1日追記>
このブログを読んだ母から「おすそ分けの前にも、汚れていた花びらを“何枚か”取り除いた」と連絡がありました。
ということで、「ピエール・ドゥ・ロンサール」その1とその2の花びらは、さらにもう少し多かったようです。