タマネギ収穫(&新タマネギクッキング)

奈良県生駒市は、今では家がたくさん建っているエリアもありますが、自然がたくさんあります。

数年前、会社員を定年卒業した父は、念願の畑を始めました。

今日は玉ねぎの収穫と、ジャガイモの試し掘り。

ありがたいことに、玉ねぎがどんな風にできるのか、実地で知ることができます。

ジャガイモについては、2株での収量を数えて記録。畑にえんぴつも持参。

そこが、娘のツボのようです。…私も父も、温かく見守ります。

 

ではここで、私の新タマネギクッキングをご紹介します。

すぐできる・かんたん・超おいしい、の3点セットです。

紹介するほどのものではないかもしれませんが、新タマネギと言えば、ほぼ、この食べ方しかしません(笑)。毎回、娘と取り合いになります。

■作り方■

1.新タマネギの皮をむいて、洗って、芯を包丁でくり抜いて、ラップで包む。

2.電子レンジで4分チンする(大きなタマネギなら5分くらい)。

以上です。

タマネギの内部がめっちゃ熱くなるので、冷める時間を考えて食事の30分くらい前に、チンするようにしています。気を付けていることは、そのくらいです。

食べる直前にラップをめくり、半分か1/4に切って、食べます。

去年、妹に教えてもらった食べ方なのですが、妹はドレッシングとかを工夫して食卓に乗せているそうですが、素材の味が抜群なのでドレッシング無しがおススメです。簡単だし。